名古屋珍道中

よりによってTOKIOのライブツアー最終日に、台風が日本列島に上陸。
終始、台風に振り回された1日になってしまいました。
前日から、友人と頻繁にメール連絡。
ニュースをチェックし、台風の行方をこんなにも気にしたことはなかった。
友達の中には、急遽名古屋に前日入りした人もいたくらい。

私は、安〜い旅費で名古屋に行こうと思っていたので、列車の変更が
できない「ぷらっとこだま」を予約していました。
だから、予約列車が運休しない限り、払い戻しはない制限があり。
なので、当日まで、とにかくドキドキ状態。

朝になり、新幹線はこだまは遅延こそあれど運休せずに動いていると、
一足早く品川に行っていた友人から連絡があって、それでも、少し早めに
家を出て地下鉄に乗りました。

さて、目黒駅でJR山手線に乗り換えようとしたその時、駅ホームの異様な
光景を目にしました。
今までに見たことがないくらい、ホームが人・人・人で溢れていて、
階段も身動きできない状態。

新幹線は動いているのに、強風のため、なんと山手線が止まった!
それこそ通勤時間帯です。
あまりの予想外の出来事に、頭の中が一瞬真っ白に・・・。

タクシー乗り場も行列。さて、どうするか。
時計を見ると、私が乗る予定のこだまの発車時間まで、まだ1時間はある。
迷い無く、「品川まで歩こう!」と、目黒駅前で地図を見ました。

ここ半年ほど、ウォーキングにハマって、よく散歩をしたり会社帰りに
歩いたりしていました。
私の家から会社までは、歩いて1時間ほどで、その距離を考えたら、
目黒から品川の方が明らかに近い!と確信があったから、歩こうと思えた。
この半年の経験は、無駄になってないなぁ、むしろ、そのおかげだ!と
強く感じました。じゃなきゃ、最初に「歩こう」なんて、絶対に思ってない。

歩き出したら、他にも歩いている会社員がたくさんいました。
みんな、どこに向かっているかはわからないけど、真面目な日本人は、
なんとかして会社に行こうと思うんですよね。

けれど、とにかく風が強くて、歩いていても恐怖はありました。
風に煽られそうになるし、何かモノも飛んできそうだし。
タクシーが来たら乗りたいと思うものの、やっぱりタクシーは捕まらず。

途中、道がよくわからないから、工事現場の警備の方に「品川へ行くには
この道で大丈夫ですか?」と聞くと、「何があったの?」と聞かれました。
あまりにも、歩いている人が多かったから(笑)
山手線が止まっている話をしたら、驚いてましたね。
それこそ、大地震等の災害があったら、こんな感じで、みんな歩くん
だろうな、と教訓にもなりましたよ。
途中、私も他の人から道を聞かれたし、緑の多い場所を通ったときは、
歩道にたくさんの小枝や葉が落ちていて歩きにくいこともあって。

そして、品川駅に着くと、駅前がまた人で溢れていました。
この光景は、本当にすごかったです。
ようやく、駅で待っていた友達と合流。
目黒〜品川間を30分で歩いた!(爆)
私はもともと歩くのが早いんですけど、風が強くて怖かったから、
余計に早歩きになったようで、脅威の記録。歩数計を見たら、5.6km/h
でした。足場が悪かったにもかかわらず、自分でもビックリ。

こだまは当初の予定より40分ほど遅れて発車。
その程度で済んだのは、本当に助かりました。
その代わり、朝っぱらから、相当疲れましたけど(^^;)

名古屋に到着し、事前にチェックをしていた大須観音駅へ。
大須〜栄に行きたいショップがあったので、いろいろ寄って、途中では
昔ながらの喫茶店で休憩。そして、再度名古屋駅前に戻り、手羽先を
食べてからライブへ行くことに。

ライブ前に、名古屋名物の手羽先を食べるため、事前にいろいろ調べたら
夕方早い時間から営業している店舗を発見。お腹いっぱいに手羽先を
食べて、名古屋らしさを満喫しました。

そして、名古屋駅からJRに乗ろうとしたら、ここでもまだ台風の影響が!
電車が全然やってこない・・・。在来線が遅れ捲くっていました。
名古屋は日帰りで、翌日朝から会社で打ち合わせが控えていることもあり、
最終の新幹線に乗れるかどうか、今度は不安でいっぱいに・・・。

ライブ会場へは無事に到着できたものの、帰りのことを考えたら気が
気じゃないし、いろんな想いが頭の中をぐるぐると。
こんなときに限って、ライブの席がよかったりするんですよね。

<ライブの話は別に書きます>

結局、帰りの在来線の時間を気にして、アンコールが終わり、メンバーの
挨拶途中で会場を飛び出しました。
そのタイミングだから、会場最寄の笠寺駅も、まだ人がまばら。
この笠寺駅が、とっても小さい駅で、一斉に観客が帰り出すと、駅への
入場さえ規制されてしまいます。

けれど、そんなに早めに会場を後にしたから、余裕で電車に乗れ、
早い時間に名古屋駅に到着。最終新幹線にもバッチリ間に合って
帰京できました。

在来線が遅れてなければ、そんなに早く会場を出る予定でもなかったし、
すべて台風に振り回された1日でした、、、

今となっては、それも想い出の1つなのかな。
数年前、札幌のライブへ行くのに、飛行機の管制塔のシステム故障で
羽田に足止めをくらったことを思いだしました。
そういう記憶は、後々残りますね。

私と同じように、台風に振り回されながら、TOKIOライブに参加した
みなさま、お疲れ様でした!