京都旅行 3日目

今日は朝から雨・・・。昨日は夕方から雨といいつつ晴天だったので、
さすがに今日の雨には、歩くのはキツイなぁ、と行動が鈍る。
この雨女の私が、晴天に恵まれていたので、こんなにいいことはない、と
思っていたのだけど、さすがに旅行最終日に雨が降りました。
しかも、シトシトというよりも、結構粒が見えるくらいの雨。土砂降りでは
ないけども、京都の人曰く、久しぶりにまとまった雨が降った、という
状況だったようで。

朝からそんな天気だったので、早い時間に目が覚めるも身体が動かない。
9時半くらいにホテルをチェックアウトして、そのまま歩いて15分の
二条城へ。観光バスがいっぱい止まってます。
さすが土曜日、といった感じでしょうか。切符売り場も並んでたし。

二条城では、やはり二の丸御殿のうぐいす張りの床が目当てなわけですよ。
修学旅行で来たときに感動したなぁ、と思いつつ、再びその音を楽しんで
みました。
外に出て二の丸庭園を見ていたら、その美しさにまた嬉しくなり。
というより、自分が年を取ったことを実感してしまった。。。
修学旅行ではまったく思い出の無かった庭園が、どこの寺院を訪れても
楽しみになっているんですよね。落ち着くなぁ、と。
仕事に追い回されているような日常だからこそ、こういう場所が
癒されるんだなぁ、と改めて実感しました。

続いて、地下鉄で移動して、行きたかった南禅寺へ。
南禅寺は、修学旅行では選択コースになっていて、私は当時、平等院鳳凰堂の
コースを選んでしまった記憶が。
その後、一度京都を訪れた時は、観光目的ではなかったけど、友達が車で
南禅寺の門の外までは案内してくれました。
そのときも雨だったので、中までは歩き回らず。
なので、今回の京都行きを決めた時にまず、南禅寺に行きたい!と。念願ですね。

南禅寺にそびえ立つ、歌舞伎でかの石川五右衛門が「絶景かな」と名言を
残した三門を見るのは、また雨の時になってしまった・・・と思うものの、
雨の南禅寺は風情があって、それはそれでよかったかも。

敷地内の南禅院の庭は小さいながらも美しくて、暫し時を忘れてボーっと
してしまいました。しかも、他に人もいなくて、ちょっとしたプライベート
ガーデン気分を味わってみた(笑)
めちゃくちゃ気持ちいいいですよ。
南禅寺は、敷地内にいくつも見所があるのですが、それぞれ拝観料が
とられるので、ここは人気が少ない方なのかな。

一方、虎の児渡しと言われる枯山水の庭園がある方丈は人が多かったです。

それでも、縁側に腰掛けて、眺めてられましたけどね。
特に外国からの観光客が興味深げに見てました。
南禅寺は、ホント落ち着く場所です。ここもまた来たいなぁ。

続いて、あまり乗り気ではなかったものの、徒歩圏内にあるということで
平安神宮へ行きました。
自分の記憶では、修学旅行で来たときに、その色鮮やかな平安神宮に
感動を覚えたものですが、今の気分では、せっかく落ち着いた雅な気分に
なっているのに、ハデな印象になりそうだなぁ、、、と。
実際行ってみたら、境内の広さと雨の天候で、その色合いが緩和されて
いたような。
とはいえ、境内だけ見るとあっという間の時間なので、この雨の中、
ほかに移動する時間もかけたくないことから、拝観料を支払って、
平安神宮外苑を見ることにしました。

広い敷地の中に一種の森があるわけですが、季節的にまだ紅葉には早いし、
なんとも微妙な雰囲気。それでも、写真を撮りながら歩いていると、
いくつか池がありました。
池には飛石式の橋もあって、写真に撮るには美しい風景が登場します。
雨もいい具合に味になっているようで、また、境内にたくさんいた学生も、
この外苑にまでは来てないので、落ち着いた雰囲気。これは嬉しかった。

写真を撮りつつボーっとしてると、1匹の鯉が私に向かって泳いできたのです。
これにはびっくり。しかも、白っぽい鯉で、ちょっと変わってるの。
かなり近くまで寄ってきたので、人に慣れた鯉なんだろうか。
というより、餌に飢えてるのか?!
ちょうどそのとき、外国人の観光客が通り掛かり、それを見てびっくり
してました。そして私に「写真撮りなさい」と、急かしてました(笑)
妙な体験をしました。

外苑も一回りした頃、見えてきたのが、泰平閣という橋殿で、屋根のある
大きな橋ですね。ここでまた一休み。
春ならば、桜がキレイに彩るそうです。ここも休憩スポットに最適でした。
池を泳ぐ鯉や亀を眺めていると時間も忘れるし。

さすがに、帰りの飛行機の時間も気になってきたので、観光はこの辺で
諦めて、祇園近辺を歩くことに。でも、やっぱり雨がひどくて・・・。

結局、とっとと京都駅へ行って、またお茶屋であんみつを食べて(^^;)、
お土産を買って、バスで伊丹空港へ向かいました。

空港に早く到着してしまい、暇になるかと思ったら、蓬莱551の店を発見!
ここのブタマンが好きなので、イートインで楽しみつつ、冷蔵モノを
お持ち帰りしました。

そして、最終便で帰京。本当にあっという間の2泊3日の一人旅でした。
すでに、また京都へ行きたい!病になっています・・・。

来年のTOKIOライブ、大阪へ行っちゃおうかなぁ、、、
京都旅行も込みで(笑)

今回、金閣寺・銀閣寺も行ってないし、東福寺も苔寺も行きたいし、
友達に教えてもらった店も、行けなかったところがいっぱいだぁ〜。

かなり疲れたけど、リフレッシュできた旅でした。
ちなみに、紅葉は1か月後が見頃だそうです。
でも、その時期はどこも混み合うんだろうなぁ。