京都旅行 2日目

6時半起床。とにかく時間がもったいなく感じて、朝から意欲的に動くことに。
今日は1日乗車券を買って、バス移動です。
ホテルの朝食は、「おばんざい」がメイン。漬物や湯豆腐も用意されてました。
普段、朝食はあまり食べないけど、今日も動き回るので朝からガッチリ食べました。

8時過ぎには京都御苑に到着。
というのは、今日は9時から京都御所の見学です。
京都御所は事前に申請しないと内部を見学できません。
このため、あらかじめ旅行前に、ネットで拝観の申し込みをしておきました。
団体客も含め、全部で100人近くいたように思いますが、その100人が
1グループになって、一緒に御所内を回ります。
拝観料が無料な上にガイド付きなので、これはお得だと思います。
毎年、年2回、一般公開をしているらしく、そのときは事前申請は不要だそうな。

京都御所内の建物と敷地の広さは圧巻でした。
その時代に紛れ込んだかのような異空間を感じられます。
キレイに整備された池も見事だし、一度は見ておく価値があるかと。
見学者は修学旅行の学生のグループもいれば年配の男女、カップル、
外国からの団体旅行者など、さまざま。
思ったよりも私と同年代の人がいて、ちょっと嬉しかったな。

御所の拝観は1時間ほどで終了し、バス停へ向かったのですが、京都御苑の
広さにもびっくり。天気がよかったので、空の青さと敷き詰められた白い
小石のコントラスト、そして走りにくさもあって、バス停まで行くのに、
ゼイゼイしてしまった・・・。日頃の運動不足がこんなところに。

続いてバスで上賀茂神社へ。世界遺産にも登録されていて、京都最古の神社です。
ここも「ほん怖スペシャル」で吾郎さんたちが訪ねていたのですが、
そのときに紹介されていた立砂が見たくて来ました。
友達にも、ここは行った方がいい、と勧められていたこともあります。

神社の境内に入ってすぐ、その立砂がありました。

上賀茂神社

これは、白い砂が円錐形に2つかたどられています。神が降り立つと言われていて、
神聖な場所です。玄関などに置く盛り塩と同じようなものだそうです。
右側の立砂のテッペンに、細い草が伸びていたのが、とっても不思議で
気になりました。。。

他にも、神が降り立つという石や、神秘的な小川があり、とても澄んだ
落ち着く場所でした。
平日の午前ということもあり、団体客はいないし、静かで過ごしやすかったです。
ここはオススメ!
市内のかなり北側にあるので、足を伸ばす感覚かも。
でも、私はまた来たいと思いました。小川を眺めてるだけでも、心が癒されます。

その後、今日はとにかく歩こう!という目標があったので、清水寺へ移動。
五条坂交差点からひたすら坂を上りました。
そしてまた、運動不足を痛感。。。京都に来て、かなりイイ運動をしているような。

ここは高校の修学旅行でも訪れているのですが、やはり清水寺の舞台は
魅力があります。とはいえ、舞台から望む絶景を見ていたら、吸い込まれ
そうになったので、つい後ずさり・・・。高所恐怖症になったのでしょうか。

清水寺

清水寺はさすがに観光客でいっぱい。平日なのに。
静かなところばかり巡っていたので、この状況には、嫌悪感が。
それでも、清水寺から高台寺まで行く途中、産寧坂や二年坂を通って、
京都の雰囲気を十分に味わいました。

しかも、道すがら友達から勧められてた洋食屋「みしな」で昼食を
とったのですが、ここのエビフライが本当に美味しかった!
私はエビは好物なのに、エビフライは衣が苦手でほとんど食べません。
なのに、ここのエビフライはプリプリで衣もしつこくなく、かつタルタル
ソースもいっぱい添えたくなる味。2600円と決して安くはないですが、
お昼はお茶漬けも付くのでオススメ。京都なのに洋食?と思ったけど、
これは食べてよかったぁ〜。

そして高台寺。ここも修学旅行生がいなくて庭園を満喫できました。
豊臣秀吉の正室ねねが建立した寺です。
いろんな寺を訪ねて拝観料がバカにならないけど、こちらも来てよかったな、
と思える場所でした。
その後、チラっと円山公園、八坂神社へ行ってから、バスで東寺へ向かいました。

東寺といえば、五重塔だけど、それとあぶらとり紙!
2年前に、TOKIOが「愛の誠」の京都旅行で、このあぶらとり紙を買って、
車の中でみんなで顔にペタペタやっていたのが思い出されます(笑)
私の両親が、その番組放送後に東寺へ行ってきたので、そのときに
買ってきてもらって、私は目下愛用中なのですが、やっぱりイイ。
ということで、母にも頼まれて買いに来ました。
ちなみに、ネットでも売ってるんですけどね(^^;)

今日の予定もここまで。
閉門時間の17時まで東寺にいて、そこから駅へ移動して、JR駅ビル伊勢丹に
ある茶寮都路里へ行きました。
ここは抹茶喫茶ともいうべき、有名店ですね。
東京の汐留にもあるんだけど、いつも行列で・・・。
さほど並ばずに入れたので、抹茶パフェを食す。
美味しかったけど、途中で飽きちゃった・・・。

まだまだ早い時間だったので、バスで四条河原方面へ行き、ブラブラ歩いて
ホテルへ戻りました。
ホテルに戻っても、大浴場?があると思うと、ちょっと嬉しい旅なのでした。

それにしても、今日もかなり歩いた・・・。足はガクガクです。